2025年10月のテキスト②

 ようやく涼しくなって将棋を指すのにも最適な季節です。私は土日の将棋教室の他に、自宅での個人指導やネットでのオンライン指導もあってほぼ毎日将棋を指しています。
 それ以外にも将棋連盟の「ライブ中継」は必ずみている気がします。特に弟子の対局は見まいとしても気になるので、無意識に観戦しています。観戦のポイントは①序盤の戦型②中盤の仕掛け辺り③終盤の寄せ合いの局面ですね。最近はAIによる形勢判断があるので、どの局面でも数値を見てどちらが優勢かわかるようになっています。ただ問題なのはその数値を維持する次の一手を考えて見づける作業ですね。
 弟子の棋士たちに「AIの数値を局後に見てどう思う?」と聞くと、「一致するところもありますが、意外な気がすることもありますね」の返事が多かったです。人間の眼で感じる大局観とAIの形勢判断のギャップが面白いですね。
 私も最近は指導対局では「駒の働き」を重視しています。将棋の勝ち負けは「ほとんどがミスで決まる」ことが多いので、決して上手が強いわけではありません。下手の力を引き出すのが「上手の指導法の基本です」駒落ちでは「攻めを考える前に、駒を働かすことが大切です」平手はもっとそうですが「双方の駒を働かせて戦う」のが将棋のセオリーでしょうか。終盤は一手違いの内容が、私は大好きです。駒落ちの指導の戦いもそれを目指しています。ミスで決まらないようにして、最後には一手違いになる。そういう将棋が魅力ですね。どの手合いでも大丈夫です。勝ち負けよりもいい将棋を指したいものですね。


★11月のさらら仁川の教室は館内工事のために使用できないので、ピピアめふに会場を変更しますのでご注意下さい。時間も16:15〜17:45に変更しますのでご注意下さい。

森七段上達コースの日程 平手のみの指導で鍛えます。静かに集中できることが条件です。
希望者は連絡下さい。14:00~17:00 定員は原則各6名 参加費4000円
四段を目指す上達コース 10月19日 11月30日 12月21日
初段を目指す上達コース 10月12日 11月9日 12月14日
※回数を重ねてきて手ごたえを感じていますが、実際の大会でも結果を出してほしいですね。

将棋教室からのお願い
①将棋教室の欠席や振替は必ず事前に連絡して下さい。振替は3か月以内で済ませて下さい。
②ライン登録をお願いします。将棋教室の出欠、イベント告知、お知らせの連絡に使います。
③JEUGIAカルチャー教室からの振替は可能ですが、JEUGIAへの振替はすべて不可です。
④子ども達に渡しているテキストや資料類はは必ず確認して下さい。

★教室の連絡網としてライン登録をお願いしていますが、まだの方は是非お願いします。
出欠や振替にも便利です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次